Login




そろばんで活性化♪

1号の風邪も良くなりました!1号
熱もすっかり下がり、今日は髪の毛を切りに行きました!

さて。
明日から福岡のジジ&ババが遊びに来ます!
(私の両親です)夏休み以来の再会です(笑)
ババは何度も来ていますが、ジジは2度目なので
今回は「浅草」にでも行ってみようかと計画中・・・。
(私も独身時代、友達と行ったきりなので。)

くるまだと渋滞やら、車酔い(ババとチビ2号)やらあるので
電車で行ってみるつもりです!!

明日からは、ジジ&ババもブログに登場です(笑)

1週間の滞在ですが、楽しく過ごせるといいな!


しかし・・・私の狙い(?)は部屋の大片づけをしてもらう事o_good.gif

散らかり放題のこの我家を、何とか救済していただこうかと(笑)
ぐふふ・・・まるかお


コチラの写真↓↓↓
DSC02785.jpgしゃしん

チビ1号くん、そろばんに興味を持ったようで
ババの家にあったもの(私が使っていたやつ)を
送ってもらい、今熱中しています(笑)

春休み、ボケボケの頭をそろばんで活性化だっ!!



takoちゃんもやった方がいいのでは...??と思ったアナタ!ポチッと
↓↓お願いします♪
(その通りです!!やりますよ...)


ライン
「育児 その他」ランキングで現在6位でしたかおうれしいっ♪
みなさんいつも応援ポチッありがとうございます!かお
更新ばんばるぞぉ



ホークスVSまーくん?

昨日から1号くん、発熱です
インフルエンザではありませんでした。
まだ喉が痛いみたいで、微熱があります。
・・・ただでさえヒマなのに、もっと退屈になった1号。
早く治るといいね!!


さて・・・
今日はBSでソフトバンクホークスVS楽天やってます!
みなさん、見てますか??

何、何??今日は楽天、
アノ「まーくん」こと田中投手が先発とな??
フフン・・・ホークス戦に出てくるとは、
まーくんいい度胸やないか!
先発決めるのは野村監督だって・・・

まっ、プロ野球の厳しさを味わうがいいまるかお

・・・今3-1で負けてるんだけど・・・かおうさぎ
ホークスのピッチャーも、新しい外国人で
よくわからない

勝つとは思うけどさ~♪└| ̄ε ̄;|┐

・・・負けたらちゃぶ台ひっくり返す・・・かおうさぎ
昭和のオヤジか!!

さあ、どうなるかな・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒusa-huyu1b.gif

でも・・・7時からポケモンスペシャルがあるので
結局私はネット中継を見る羽目に・・・かお




ホークス応援しないと1号くんと2号ちゃんが危険!!って思ったらポチッお願いします(笑)
↓↓↓

↓↓試合結果は・・・↓↓


...READ MORE

春休み突入♪

まずは・・・
2号ちゃんの「目」の話に、みなさんにあったか~い
メッセージをいただき、嬉しい気持ちです。
とても気持ちが軽くなりました!
読んでくれた方々、コメントをくれた方々
ありがとうございましたまるかお

ライン


春休み突入3日目。我家はボケーっと過ごしております。
こんな感じで・・・

DSC02754.jpg
↑↑一人で黙々と遊ぶ2号ちゃん
2号「お買い物いってきまーす!」
母「行っといでー!」
・・・あの・・ちょっと色のバランスおかしいっすよかお  


ライン


24日はプロ野球開幕!!(パ・リーグ)

DSC02758.jpg  DSC02759.jpg
↑↑25日の初勝利!!(24日は負けちゃったので...)

もちろんネット中継です。


ライン

後は・・・
DSC02764.jpg
←ベランダのダンナねぎ
が大きくなっていたので・・・
収穫!!


ライン


そんでもって、本日は・・・
DSC02766.jpg
↑↑ブログ用に顔を隠す3人(笑)

みんなでポケモン人生ゲーム♪ピカチュウ
でも、言いだしっぺの2号ちゃんは
途中で飽き飽きムードでした・・・まるかお


そんな感じの春休み。
あ~っ、まだまだ長いぞ~まるかお




↓↓↓お出かけしたいな春休み♪と思ってる方ポチッお願いします。


2号ちゃん「目」の話♪

今日は、2号ちゃんの「目」の話をします。ここでこの話をするのは
初めてです。(長くなりますが・・・ゴメンなさい)

ライン

以前から、ちょっと気になる症状がありました。

テレビを見ていると「めめ、イターイ」と言って
目をパチパチさせ、涙目に。
これが頻繁にあったので、とりあえず眼科に行ってみようと
初めて行ったのが1月。

この時は、初めての眼科という事もあり、大泣き大暴れ
たーいへんでしたまるかおマジで疲れた・・・


その後、2月に視力検査をしました。
結果は左目「遠視」かも・・・ということ。
もしかしたら「弱視」の可能性も。・・・弱視???かお
私はあまり知識もなく・・・。

子供の目は物を見る事で視力が成長していくそうで、
何らかの原因でそれができないと
弱視=視力が出ない状態になってしまうそう。
これは眼鏡をかけても視力がでないそうです。

詳しく書くと長~~くなるので省略!(笑)

そして・・・不安の中1ヶ月待って、今日再検査。

今日は散瞳検査といって、
目薬で、瞳を開いたままの状態にして検査します。
(ピント調節ができない状態になります)

2号ちゃん、頑張りましたかお ごま

目薬はかなりしみるそうで、2回目さす時はちょっと
嫌がってしまいましたが、その後薬の効果がでるまで一度家に戻り
再度病院へ。(近くなので)

検査自体は、慣れたもので
「3歳でこれだけ出来た子は、この病院で初めて!」
・・・と過剰に(?)褒められました(笑)


で、結果ですが。

かなり強い「遠視」(特に左目)で、「弱視」ギリギリ手前位
だったそう。

・・・よかったあ~まるかお


しかし、眼鏡をかけた方が、本人も楽に見えるようになる
との事。(遠視はピント調節がとても疲れるそうです)

・・・そうか・・・かおうさぎ


四月からは幼稚園も始まるので、眼鏡+幼稚園と環境の変化が二つもあると
辛いかもしれないから幼稚園が落ち着くまで1ヶ月様子見ましょう
と言うことになりました。


ライン


私は、早く気が付いてよかったなーと思っています。
このままで「弱視」になっていたら、もっと辛かっただろうし。
3歳で眼鏡をかける事は、嬉しい事ではないけど、
かけることになったら、それをチャームポイントにしてあげられると
いいな・・・って思っています。
2号もそれで目が楽になるわけだしね!

私自身は視力がいいので、見えにくい気持ちを
わかってあげられません。
2号の視力が悪いかも・・・とわかった時、
そこがちょっと辛かったのです。
(今日は先生が私に眼鏡を貸してくれて
「かけてみて!遠視はこんな感じにみえるのよ」
と教えてくれました。・・・頭痛くなる感じだった

2号に眼鏡が必要ってなったら、もしかしたらショックを
受けるかな(自分が)・・・なんて思っていましたが、
意外とスッキリしました!

とりあえず、入園式は眼鏡なしで行けそうです(笑)
んで、今日の頑張ったごほうびに・・・やじるし クリック
DSC02747.jpg
大人買いです(笑)・・・今日だけよ!


ライン


長々と読んでいただいて、ありがとうごさいます!!
(目、疲れてませんか???笑)
検査は10時半から14時までと長くかかり、
私はドッと疲れました(; ̄ー ̄)

これから、前向きに「わらっとこ♪」の気持ちで
進んで行こうと思いマースかお



きっと眼鏡も似合うさ!2号ちゃん!と思ったらポチッとお願いします!
↓↓↓クリック


博多華丸・大吉♪

今日は特にネタもなく・・・(; ̄ー ̄)
何気に「黄金伝説」を見ると、博多華丸・大吉が出てました!

華丸がR-1で優勝して以来、関東にも進出・・・。
福岡の人間にとっては(私は今違うけどさ
何か、変な感じ・・・。

で、博多の屋台ベスト20を食べつくす伝説だそうで・・・

DSC02737.jpg  DSC02743.jpg
・・・うまそーーーーかお
夕飯食べた後だったけど、
ずっとよだれ垂らしてましたよ(笑)
華丸・大吉の博多弁にも癒されましたわkurara-3.gif

DSC02738.jpg
ココ↑↑↑高校時代の現代社会(だったかな・・)
先生の親がやってる屋台 こきんちゃん
昔から有名な屋台です。

しかし・・・住所の「天神 親富孝通り・・」
「てんじん おやふこう どおり」って読むんですが、
昔は「親孝通り」だったのに・・・???
(福岡の方、そうでしたよね??)

このあたりは「予備校」が多くて「親不孝」通りって
名前が付いたハズなんですが、多分あまりよくないから
変わったのかな(笑)
若~い頃私もよく行ってました(遊びにね!)

もう10年以上博多には行ってないなあ・・・
(私は北九州市出身なので、博多ではないんです)

何だか福岡が恋しくなったな・・・まるかお




↓↓クリックやっぱり故郷はいいね♪と思ったらポチッとお願いします


空手の級審査♪

本日、チビ1号くんの空手級審査がありました。
1号は去年の6月から習いはじめ、今回は初めての級審査です。
審査の様子は・・・やじるし クリック
DSC02689.jpg

やじるしそして、一番下っ端の1号は最初の組で審査開始!!
DSC02692.jpg

DSC02695.jpg

やじるし続いて「形」の審査です。
DSC02699.jpg

やじるし最後は「自由組手」です。
DSC02720.jpg

これで終了!全員が終わるのを待ち、審査結果・・・。



かおドキドキ
かおドキドキ
かおドキドキ



1号、見事合格!
級があがりました!
まるかお

これでやっと白帯から黄色帯へ
よかったなあ~1号!まるかお

行く前に「もし、ダメだったとしても不機嫌になったらいけんよ!」
・・・と言い聞かせていた私。

失礼しました、1号よ!!(笑)


DSC02724.jpg
もちろん、仲良しRくんも見事合格!!

よかったね二人ともっまるかお


空手も終わり、遅めの昼食を食べに行きました。
DSC02730.jpg
←お好み焼き屋さんにて
胴着のままだったので、汚れないように
シャツ1枚になる1号。


急いで食べ終わると・・・
遊ぶ約束をしていたRくんを迎えに飛んで行きました。

・・・こっちがメインな二人です(笑)



頑張った1号クンにご褒美のクリック



おもちくん再び♪

今日は久々に1号くんネタです(笑)以前お話した
おもちくん見てない方はコチラをどうぞおもちくん♪

学校から衣装をもって帰った1号。

1号「また着てみようか??」

何度も言ってくるので・・・かお
母「・・・じゃあ、お願いします」(笑)

んで、こんな感じになりました。
DSC02682.jpgしゃしん

↑↓コレで、教室に登場してきたんですよかおりんご
まあ、みんなこんな感じで、楽しい衣装を
作っていました(頭に鏡餅は1号のみですが・・・)


DSC02681.jpgしゃしん

DSC02685.jpgしゃしん

・・・そうでした!おもちくんは2号がつけた名で
本当は「森の魔法使い」←字、大きくしました

みなさんのご想像と、同じでしたでしょうか?(笑)usa




クリック想像通りだった...(?)方はポチッとお願いします。





最後の2歳児教室♪

今日は2号ちゃんが1年間通った(週1日)
「2歳児教室」最後の日(もうほとんど3歳児だけど)
(水)クラスと(木)クラス(各10名)の2クラスあったのですが、
昨日と今日は2クラス合同でありました。
みんな、一人ずつ先生にご挨拶まるかお

7957155_610010457.jpg

2号はとても
恥ずかしがり屋さん(最近特に!!)
かなりテレながらのご挨拶でした。
(多分ありがとうを言えてない





先生3人に子供が一人ずつ、お花を渡したのですが・・・
2号は恥ずかしすぎて(?)・・・
ウダウダでしたまるかお

DSC02674.jpg コレをいただきましたsmile-8
DSC02673.jpg
↑↑↑この写真、2号ちゃん微妙~な顔でした(; ̄ー ̄)

この幼稚園、2号たちが卒園すると同時に閉園なんです。
だから、2号達の下はもう入園してきません。
この2歳児教室もこれで最後・・・。
ちょっと寂しいなあ・・・って感じでした。

でも、また4月からは年少さんとしてお世話になりますかお

来週はもう一度1日入園があります!楽しみですaicon339.gif

そして2号ちゃんは・・・
DSC02676.jpg
今週も2日連続幼稚園で、
ただ今爆睡中です(笑)







クリック4月からは毎日だよ...って思ったらポチッとお願いします。





グッズ完成♪

日曜日「今日こそ幼稚園グッスを完成させるぞ!」
と、頑張って重い腰を上げました・・・ミシン
やっと、アノ布地達も袋へと成長(?)しました。

見てください、汗と涙の作品を!!まるかお(笑)

DSC02662.jpgしゃしん

こんな感じで出来上がりました
クリック

DSC02652.jpg DSC02653.jpg DSC02656.jpg

DSC02663.jpg


まだ、作らないといけない物はあるけど
とりあえず入園式までにこの3つがあれば大丈夫


裁縫ニガテの私には、難しいデザインでした
自分で考えたんだけどね・・・
でも何とか試行錯誤しながらやってみましたかお

出来てから「あ~っ!!しまったかお
って所(飾りのつけ忘れとか、ひもの位置とか)がいっぱい
あるんですけどねかお

それはカンベンしてもらって・・・(笑)かお

あ~、やっと「出来たよ!」報告ができてよかった♪

・・・まだまだ残ってますけどね



クリック簡単なデザインにすればいいじゃん!!と思ったらポチッお願いします(笑)


縄跳び♪

今日はみんなで仲良く(?)縄跳び大会~!まるかお
1号が学校でやっているので、その練習も兼ねてまるかお

2号も初めて挑戦!!
DSC02629.jpgしゃしん
↑↑一応飛んでるみたいに見えます(笑)まるかお


そのうち、2号はいつものごとく飽きました・・・

そんでもって・・・↓↓↓
DSC02636.jpgしゃしん
縄を引きずって走っておりました・・・


1号も「二重飛び」の練習を頑張りましたかお
私も1号に「二重飛び」を見せてやろう!!まるかお
張り切ってチャレンジしました!!



・・・アレ???


・・・・・なんで?????



・・・・・・・出来やしないまるかお


仕方ないので↓↓↓
DSC02641.jpgしゃしん

「へび ニョロニョロ」で遊びました


・・・小学生の時は、いっぱい二重飛びできたもんっチッ・・・




クリックかおいつまでも若くないのよと思ったらポチッお願いします


洗脳!?

今日は幼稚園のお道具達
やっと名前付けをしました。
しかしまだ、制服やらパンツやら・・・名前書かないとまるかお


ライン


さて。プロ野球オープン戦、本日我らがホークスVSヤクルトです。
もちろん、テレビ中継なんぞやっていません。
公式戦ですら関東は、たま~にBSでやる程度なのに・・・ブツブツけろ


そこで!!

DSC02625.jpgしゃしん
Yahoo!の動画中継で観戦まるかお

便利な世の中ですなあ・・・まるかお
チビ2号ちゃんも
「かあさん!!ホークス打った!!」
と、なかなかいい感じで洗脳されつつあります(笑)usa




クリックまるかお洗脳されないよう気をつけようと思ったらポチッ!!(笑)



お昼寝中・・・♪

昨日、今日と幼稚園へ行った2号ちゃん。
とっても楽しんで行っていますかおうさぎ
お友達もいっぱい出来ました
いつもは週1日なんですが、最近は2日連続だったりします。

昨日、今日と連日だったのでさすがに疲れたのか
帰ってすぐにポケモンパンを食べ・・・

勝手に寝てました(笑)ねる
DSC02623.jpgしゃしん

もうすぐ入園。
通園に使う手さげ上履き入れなどなど・・・作るものが
いっぱいあります ̄□ ̄

DSC02585.jpgしゃしん
↑↑↑この間、買って来ました!
2号をダンナに見てもらって、私一人で行ったので
ゆっくりじっくり布選びが出来ました

さあ!準備はバッチリ!!


・・・いつ取り掛かろうか・・・かおうさぎ


裁縫がニガテな私は
布地を眺めて、ぼーーーーっかおうさぎ
としております。


クリック早く作らないとね、お母さん...と思ったらポチッお願いします。



風船アート(?)♪

風が強いですね~!
今、うちのマンションは工事の為「足場」が組んであるので
この強風はちょっと怖いです ̄□ ̄


ライン

今日はチビ達の「風船お絵かきアート」をご紹介かお はむ

DSC02615.jpg DSC02618.jpg

やじるし 2号ちゃんの風船たちやじるしクリック

DSC02616.jpg DSC02617.jpg

DSC02621.jpgしゃしん
やじるしピカチュウはもちろん1号作です!
全部面白い風船になりましたかお

最後に・・・ひとつ。
DSC02622.jpgしゃしん
2号ちゃん作「まるまるちゃん」だそうです。

・・・ちょっと気持ち悪いんですけど・・・

usa



クリックアートだねえ・・・と思ったらポチッとお願いします



ひな祭りとジャガイモ♪

hinaha11.gif
昨日はひな祭りでしたね。


我家でも手巻き寿司(1号のリクエスト)と手作りケーキ
お祝いしました。
DSC02604.jpgしゃしん
ケーキは、手作りと言ってもスポンジは市販のもの。
生クリームいちごいちごチョコをみんなで飾りました。
やじるし クリックこんなカンジ・・・・・
DSC02608.jpgしゃしん
2号も、お雛様のように・・・
  ステキな女性に成長してほしいです
かお
ケーキのつまみ食い・・・2号ですケド・・・


ライン

DSC02601.jpg
そして、ずっとやろうと思っていた
ジャガイモ植えじゃがをしました!


DSC02598.jpgしゃしん

狭いベランダですが、うまくいくといいなあかお




クリックケーキにのびた手は2号ちゃんだとわかったらポチっとお願いします。




天然石♪

ビーズ新作です
・・・と言っても↓↓↓
DSC02593.jpg

天然石を中に入れただけですがかおうさぎ


DSC02592.jpgしゃしん
↑↑↑これは「ラピスラズリ」です。
はなあらゆる幸運を引き寄せる
      パワーがあると云われる
そうです。

DSC02595.jpgしゃしん
↑↑↑こちらは・・・
「アベンチュリン(グリーン)」
はな古代チベットでは神様の目に使われ、
    感情を安定させ、洞察力を高める


「ルチルクォーツ(薄茶色)」
はな持ち主に幸運な恋愛と強運を運ぶと云われる。
    金運の石としても有名

なんだそうです。
ラピスラズリ以外は、色を見て選んだのですが
どちらもなかなかいいです
シルバーの入れ物(?)に石を入れるだけ。
しかも、簡単に入れ替え出来ちゃうから洋服に
あわせて付けられますかお

天然石って色々あるけど、それぞれ意味があって
なかなかおもしろいです!
意味を調べてその石を買ってもいいし、色で選んで
あとでその意味を知るのも楽しいです。
「選んだ石が、今自分に必要な石」なんだって!!

今の私には・・・金運なのかかおうさぎ




クリック金運上がるといいね...と思ったらポチッとお願いします!




