Login




応用編♪

我が家にホームベーカリーがやってきて1週間。
何となく使い方もわかってきました。

そこで!!

HBお任せの食パンではなく、生地までをHBで作り
「調理パン」を作ってみることに!
1号2号にもお手伝いしてもらいましたかお りょうり
↓HBで作った生地を取り出し・・・(さわりまくる二人sc06
DSC00188.jpg

HBが作ってくれたあとに、ガス抜き⇒ベンチタイム⇒形成⇒二次醗酵⇒焼く
という工程。結構大変です(笑)

↓ベンチタイム後、綿棒で伸ばし形成します。
DSC00189.jpg

↓今回はハムとチーズを入れてクルクル・・・。
DSC00190.jpg

↓二次醗酵しました。ちょっと膨らんだかな??
DSC00191.jpg

焼き上がり~♪
DSC00192.jpg
ちょっと不恰好ですけど・・・ま、こんなもんでしょうか(笑)
昨夜作ったんですけど、焼きたてはそれはそれは美味しかったです♪
朝、みんなで食べましたかお









パン作りもなかなか楽しいです♪
ま、ほとんどHB任せですけどね♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ






癒しの香り♪

昨日の黄色くかすんでいた空は「煙霧」(えんむ)なんだそうです。

へぇ~・・・・・。

春一番が吹いて、またひとつ春に近づきましたね♪
でも、花粉症の症状もピークに近づきましたかお




今日は、昼間にパンを焼きました♪
ココアを入れた食パンです。
DSC00178.jpg
タイマーではなかったので、焼き立てをすぐに食べましたが
そりゃーもう、美味しかったv
ココアの香りも良かったです98666

香りといえば・・・
玄関にもいい香りのするものがあります♪
DSC00176.jpg  DSC00177.jpg
スーパーで買ったんですが、見事にお花が咲きましたはな
玄関を開けると、ヒヤシンスのいい香りがします♪

好きな香りって、ホッとしますねかお hiyo←何でもいいから癒されたい私です・・・


ライン


そろそろ、ベランダで野菜作りを再開しようかと思い・・・
DSC00180.jpg
↑種芋(じゃがいも)購入でーすやさい
この他に、ネギを植える予定です♪

今日は風が強かったので、来週に持ち越し。
・・・って、全部ダンナがやるんですけどねjumee☆shy2








春が待ち遠しいような・・・4月が怖いような・・・
そんな私に応援ポチッとお願いします
sc07




当たっちゃったΣ(゚口゚;

今日は風が強いからか・・・
絶対、花粉が飛んでますよ~アップロードファイル
朝から鼻水ズルズル、くしゃみ連発です・・・アップロードファイル
外を見ると、東の方の空が黄色くかすんでます。
なんじゃこれは??黄砂か??花粉か??

・・・恐ろしい


さて。
昨日もパンの焼けたいい香りで目覚めましたかお
DSC00170.jpg
↑紅茶パンにしてみましたが、紅茶が少なかったみたいです。
そして、2号ちゃんを幼稚園へ送り・・・くるま
その後は、来年度の役員の集まりのため
恐怖の学校へ!!!(笑)くわしくはコチラ⇒「やる気が・・・」

そこでは、各地区ごとの役員さん25名の中から「委員長」「副委員長」「会計」
を決めました。



くじ引きでね・・・・・・しろ

名前を書いた紙を出し、今年の委員長さんがクジを引きました。
まさかね・・・当たらないよね。委員長なんて出来ないさ。










ハイ。○○地区のtakoちゃんさん!!大当たり~っしろ






かおかおかおかおかお
え??誰ですって!?





ぬぉ~~~~~っ!!┌|゚□゚;|┐
ワシかい!!かお



・・・もう、そこから先は、頭真っ白であまり覚えていません落ち込み
どんな委員なのか、何をするのかも全くわからないのに・・・
他のお母さん達、一人も知り合いいないのに・・・

そんな私に、どうやってやって行けと??

・・・しかも、副委員長さん決めのクジは私が引かされ・・・
当たったのは、3歳の下の子を連れてきていたお母さん落ち込み
・・・もう、心苦しいsc07

その日は、結局朝10時から昼13時半まで、何だかんだと話は続き、
お昼ごはんを食べる時間もなく、2号ちゃんのお迎えへくるま
副委員長さんの下の子は、途中でグズリ出して抱っこで寝てしまい・・・。
委員長・副共に未就学児がいて、大丈夫なのか??
かなり不安ですsc07

しかし、当たってしまったからには、何とかやっていかなきゃね。

もう、飲まなきゃやってられない!!
と言うことで・・・ワインとコロナビールを買って帰りましたよ・・・。
DSC00171.jpg
ビールを3本飲んだけど、全く飲んだ気がせず・・・
2時半に諦めて(?)寝ました







とりあえず今日はわらっとこってことにします(笑)usa






波乱の(?)来年度に、どうぞご期待ください!!(笑)
そんな私に応援ポチッとお願いします
jumee☆Feel Depressed4


買っちゃった♪

欲しい欲しい・・・と思っていたホームベーカリー
ついに買っちゃいました~しろ
色々種類もあって迷いましたが・・・
HB愛用者の園ママにも聞いたりして、いいものを見つけられました。
色んな機能がついたものもあるんですけど・・・
やっぱりお高いガーン
でも、そんなに高いものじゃなくても十分だよ~と教えてもらって
6,980円で買いました♪
しかも、近所の大型スーパーで買ったので、ポイント券2,000円分があったので・・・
結果4,980円なり(笑)98666

昨日早速試しに食パンを作ってみました。
朝、焼きあがるようにタイマーセットをして・・・ねる

DSC00165.jpg
目が覚めたら、プ~ンと焼きたてのいい香りが♪
DSC00166.jpg
ちょっと小ぶり(?)ですが、外はサクサク、中はふわふわ
初めてにしては、なかなか美味しく出来ました♪
DSC00167.jpg
材料を入れるだけなので、とっても簡単!!(←コレ重要です!)
今日もセットして寝ま~すしろ







圧力鍋同様、しっかり使いこなせるように・・・応援ポチッと
お願いします♪




持ち寄り&ビーズ♪

先週末から色々と忙しくしておりましたしろ
金曜日の夜には、幼稚園のお友達宅にクラス8家族が集合し、持ち寄りで
夕飯を食べました。(みんなパパ抜きですよ)
そりゃーもう・・・・・すんごいことになりました(笑)しろ
でも、みんな美味しいお料理を持ってきていて、幸せなひと時でした♪
ママ達はお酒も入り・・・ビール
私は残念ながら車なので、ひたすらガマンガマンしろ

10時くらいに2号が眠たくなり、退散しましたが
最後まで残っていた4家族は0時だったそうですsc06
ちなみに、私が持って行った料理は
DSC00144.jpg
ビール飲めなかったので、せめて料理に使いました(笑)


ライン

そして昨日は、我が家に幼稚園クラスママ8人をご招待(?)し
みんなでビーズをやりました。
ワイワイと言いながら、お昼にはコンビニで買ったカップラーメン
みんなですすり・・・焼いてきてくれたパンを美味しく頂き・・・jumee☆DaNcE1
楽しかったです♪

そして私の作った作品はコレ!!
DSC00158.jpg
チェコパールのオープンハート・グラデーションバージョンです(笑)
まだまだハートブームは続いています(笑)

みんなそれぞれ色々なものを作っていたので、写真を撮りたかったんですが、
ワイワイ言い過ぎて(?)撮れませんでした(笑)
DSC00159.jpg







久々にリングなんかも作ったので、またアップします♪
肩こりこりな私に応援ポチお願いします♪(笑)



体操?!

何で毎日毎日、こんなに寒いんでしょうか・・・しろ

そんな中、私は体操してきました。

・・・と言うのも・・・
仲良しの園ママ(ゆかいな仲間です)に元エアロビインストラクター
がいるんですが、そのママにお願いしてエアロ教室を開いてもらったんです!

生徒はゆかいな仲間4人ですが(笑)

ある日「運動もしなきゃねー」って話になったらしく、今日実施されたんですが、
私はその話が決まった時には、その場にいなかったので
突然「水曜日体操だからね」って言われ・・・しろ

昨夜メールで「持ち物はスポーツシューズ・タオル」って言われ・・・。

私は膝にバクダンを抱えているので(⇒「膝のバクダンについてはコチラ」
ムリそうなら見学ね!と言われ・・・。(笑)

なんとなく想像はつきましたが(笑)軽いエアロビやストレッチを1時間ちょっと
やりました。
場所も園ママの一人が住んでいるマンションの中にある
ジムみたいなところ(狭いけどちゃんとしてます)を借りて。
仲いいママだけだし、楽しくやれました!!
でも、ふざけると怒られますしろ(笑)

インストラクターのママには、お金を払うのもなんなので・・・
お昼ご飯をみんなでおごりました(笑)

またお願いしてやる予定です!!
・・・明日は確実に筋肉痛落ち込み








明後日くらいに筋肉痛になる可能性もアリ??←歳のせい・・・
な私に応援ポチッとお願いします。


初挑戦♪

今朝のてんきの様子は・・・
縮小1
この間ほど雪は残っていませんでした。
でも、道の端の方にはまだ雪があったので、少しだけ遊びました♪
縮小
1号はプリンカップに雪を詰めて、ひっくり返してました(笑)
砂遊びかよっ!!!(笑)



雪だるまを作るって、結構難しいですね~!!
シャリシャリの雪をなかなか丸く出来なかったです。
縮小4
雪だるまは家のベランダに持って帰りました(笑)

ライン

そして、今日のおやつ初挑戦
DSC00131.jpg

コレに生クリームをのせて
クルクル巻きまして・・・




はい!出来ましたロールケーキです♪
DSC00132.jpg
初めてにしちゃー、なかなか上手くいったjumee☆loud laugh3
子供たちには、クリスマスで使った残りで飾り付けをしてみました。
DSC00136.jpg

簡単(←じゃなきゃ作らない!!)だし、材料も家にあるもので
出来て、すごく美味しかったです♪
参考にしたレシピはコチラです↓↓
レシピ ふっっくら、しゅわっ◎絹シフォンロール by みやこ









雪もたいしたことなくてよかったですー♪
3連休最終日・・・何しようかな~と考え中の私に応援ポチッとお願いします。

クリック


パン♪

あ~っ、今日もまたまた夕方になって・・・

降ってきましたよぉ~てんき

あっという間にうっすら積もってました。
DSC00111.jpg
暗い中、ベランダからフラッシュ撮影してみたら
こんな感じに撮れましたカメラ
明日の朝には、かなり積もってるんだろうなー。
この間は遊べなかったので、明日はちょっと外に出てみようかな♪
・・・気が向いたらね



今朝、コレを作ってみました↓↓
DSC00109.jpg
手作りパンです♪

とは言っても、市販の「まぜて焼くだけ」のパンですよ(笑)
簡単だし、美味しいし、これはハマリそうです。

ホームベーカリーを持っている園ママが何人かいるんですが、
ビーズをみんなでやる時なんかに、焼いてきてくれるんです!!
これがまた美味しいかお
こんなパンが朝食に出てきたら、朝から食べすぎちゃいそうって感じv
圧力鍋に続き・・・ホームベーカリー・・・欲しいなぁ98666







今年の雪はこれで終わりにしてください~


プリン・・・

昨日も下痢が良くならず、幼稚園をお休みしていた2号ちゃん。
とっても元気なんですけどね・・・。

下痢4日目だったので、かなり「食べたい」と言う気持ちが大きい様で
こっそり、コロッケをかじってたり・・・マジですかこらこら・・・。

暇なので昔買った「でこぼこフレンズ」のDVDを出してきて見ていました。

そしたら・・・
ふじおばばの「プリンがとっても好きなのよぉ~♪」ってところで・・・
DSC00097.jpg

2号「・・・いいよね・・・プリンかお食べられてかお hiyo

・・・おいおいしろおばばに文句言っても・・・(笑)


そして、半分腹を立てつつ・・・
DSC00099.jpg
あきらめて(?)塗り絵をしていました。
↑これを塗ったのは・・・もちろん私です(笑)
結構楽しいです(笑)


今日は何とか幼稚園へhiyo_52.gif
参観日だったので、代休だったダンナも一緒に!!
写真とかは撮れないので画像はありませんが、
折り紙でオニの顔を作って、それを画用紙に張り、周りに絵を描く
というものでした。
ちょうど2号はお当番で、頑張っていました♪

その後、私はクラスのランチ会かお
クラスのママ全員参加!!←すごいよね・・・
楽しく過ごしましたかお

関東はまたまた雪てんき
今日もメチャメチャ寒かったですねー汗









今年は雪がよく降りますね。
春が待ち遠しい今日この頃です・・・




豆まき♪

とうとう関東にも雪が積もりましたね~てんき
でも昨日は、寒すぎて誰も雪遊びに行きませんでした(笑)

今日は、まだ雪も残っていますが・・・
2号ちゃん下痢で幼稚園お休みアップロードファイル
さっき、病院へ行って少しだけ雪を触っていました(笑)

てんき
7957155_1666099108.jpg

昨日は節分でしたねーきいろ せつぶん
DSC00088.jpg
うちでも豆まきやりました!!
なんちゃって巻き寿司(中身は玉子とキュウリだけ)を作って
南南東に向かってたべてみましたりょうり


DSC00093.jpg

幼稚園で作った「オニエプロン」です(笑)
園での豆まきでは、2号のクラス半分の子供が
鬼が怖いと大泣きかお
先生にしがみつき、ひっぱり・・・

先生のエプロンが破れると言う結末だったそうです(笑)

ちなみに2号は、最初ちょっとビビッて泣いたそうですが
すぐに反撃!!豆投げ攻撃(笑)
これで今年は大丈夫!!(笑)












ここのところ体調崩しやすい2号。体力を付けなきゃなぁ・・・。
みなさんも風邪に十分に気をつけてくださいねー。



